BabyJ's Story: 恋愛カリキュラム

50代の恋愛・復縁・婚活

婚活でモテるのは普通の人|個性派、キャリア系はどうしたらいい?

f:id:bjlewis4u:20180507220022j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

日本の婚活パーティーでは、どんな女性が一番モテるか知っていますか?

美人がモテる?可愛い人がモテる?セクシーな女性?理知的な女性?それとも世話女房タイプ?いえいえ、そうではないのです。

婚活でモテるのは「普通の人」なんです。

今日は、では、あなたが個性派やキャリア系だったらどうしたらいいのか?をお話しします。

婚活パーティーでモテるのは普通の人|キャリア系はモテない

f:id:bjlewis4u:20190914171015j:plain

私は、離婚して数年後に、1年くらい婚活をしたことがあります。 

婚活を始めたのは50代になってからです。

私の元夫は黒人で、結婚前につきあっていたのも黒人のみ。それなのに50で普通の日本人向けの婚活市場にデビューしたのです。

でも、すぐにパートナーは見つかる、と思っていました。見た目は悪くないし、年齢よりずっと若く見える。一緒にいて楽しいタイプだし、相手はすぐに見つかりそう、そう思っていました。

けれども、婚活パーティーやイベントでは、テーブルの会話の中心になることが多い割には、結局、何もなく帰ることになるのです。

つまり、モテてるようで全然モテていない。

逆に、女性にはモテるのです。話しやすいとか、英語ができてかっこいいとか言われて、女性の友達がたくさんできて帰る日々でした。

婚活パーティー|日本の男性が選ぶ人は自分よりも下の女性

f:id:bjlewis4u:20190914165356j:plain

そんな経験から薄々わかってはいたものの、その後、読んだ本によって、目から鱗というくらい認識を新たにしたのです。

日本の男性が選ぶのは、全てが自分よりも下の女性。年齢も、地位も収入も、学歴も背も、全部、自分より下であって欲しいのです。

そこには自分が長として女性を支え、守りたいという気持ち、そして、自分を立てて支えて欲しいという願望があります。

にも関わらず、私は、仕事は海外を相手にしているだの、英語ができるだの、アメリカ人と結婚して離婚しただの、マイナスになるようなことばかりペラペラと語っていたのです。就職の面接じゃないのに。

仕事市場で評価されることは、日本の婚活市場ではむしろマイナスなのです。

婚活パーティーモテるのは普通の人 |心安らぐ銀麦系の女性

f:id:bjlewis4u:20190914171116j:plain
婚活パーティーやイベントに何度か参加してよくわかりました。

目立たないようでいて、しっかり素敵なパートナーを得て帰るのは、「普通の女性」なのです。

私のように個性的で目立つ存在ではなく、穏やかでおとなしそうで、仕事もキャリア系ではない。パートや派遣とか、普通の事務の女性。

サントリービール、銀麦のCMに出てくるような、穏やかで一緒にいて心安らぐような女性がモテるのです。

婚活パーティーで普通の人がモテるのは日本だけ?

f:id:bjlewis4u:20190914155114j:plain

でも、これは日本の婚活市場の話。

欧米ではパートナー選びの基準が全く違います。

男性・女性共、相手に求めるのは「対等のパートナーであること」。

だから、自分と同じような地位、収入、学歴の人を選ぶのです。多少の違いはあっても同じ目線で、同じレベルで語れる人を選びます。

アメリカで1番モテるのは普通の人じゃないライス元国務長官

f:id:bjlewis4u:20180508082902j:image

「キャリモテの時代」という本を読むまで知らなかったのですが、アメリカで1番モテているのは、ブッシュ大統領 (Jr.の方) 時代に国務長官を務めたコンドリーザ・ライス、黒人女性なのです。

政治学の博士号を持ち、ロシアに関する専門家。政界でも活躍しましたが、スタンフォード大学では教授として、また教務局長としても業績を残し、高い評価を得ています。

ロシア語、チェコ語スペイン語、フランス語を話し、ピアノの腕前もプロレベル。

全然普通の人とは程遠い、超スーパーウーマン。そんな女性が1番モテているのです。

日本だったら絶対にモテないタイプですよね。

婚活パーティーでモテるのは普通の人|普通でない場合どうする?

f:id:bjlewis4u:20190920050722j:plain

日本の婚活市場でモテるのは「普通の人」。

あなたは、普通の人ですか?それともちょっと違う個性派、キャリア系?

まずは、自分自身についての見極めが必要です。

自分が普通系女性なら大丈夫。婚活で成功できる可能性は大です。後は、穏やかで目立たない「普通」の素敵な女性になれるよう、努力すれば良いだけです。

けれども、自分はちょっと違う、私のように、個性派、キャリア系の場合はどうしたらいいのでしょう。

「キャリモテの時代」によると、狙い目は、アーティスト系、自由人系の男性です。

彼らは、自分の世界を持っているので、どちらが上とか下とか考えない、というかそんなことはどうでもいいのです。自分のセンスやポリシーが1番大事だからです。

そしてまた、上に書いたとおり、外国人もオススメです。キャリアや個性も魅力的だと感じてくれて、対等のパートナーとして、尊重してくれるからです。

なので、個性派、キャリア系女性は、婚活では、アーティスト系、自由系、または外国人を狙ってみてください。

とにかく、まずはともあれ、自分をよく知ることが大切ですよね。

婚活の実態について知りたい時はこちら

 

 ではでは😊👍🏻。

【中高年におすすめの婚活パーティーはこちら】

リクルート ゼクシィブランドのパーティー&イベント >> ゼクシィ縁結びイベント

大手(株) IBJ主催の婚活パーティー >> PARTY☆PARTYが新しくなりました!

ゼクシィ縁結びイベント