BabyJ's Story: 恋愛カリキュラム

50代の恋愛・復縁・婚活

婚活サイトでうまくいかない?プロフィール最適化とマッチング必勝法

f:id:bjlewis4u:20190621225831j:plain

こんにちは、BabyJです😊。

婚活サイトを使って婚活中の方へ。

ろくな人がいないし、気に入った人とはうまくいかない。妥協して好きじゃない人と会っては後悔ばかり。

婚活サイトでの婚活は、ただ疲れるだけで時間の無駄だと思ったりしませんか?

でもやり方の問題なのです。

今日は、英語スピーチで有名なTEDトークの1つ、"How I hacked online dating  (婚活サイトをハック)” を元に、婚活サイトでプロフィールを最適化し、理想の相手とのマッチングに必勝する方法をご紹介します。

婚活サイトで理想の相手とのマッチングがうまくいかない理由

f:id:bjlewis4u:20190621222230j:plain

婚活サイトで理想の相手とのマッチングがうまくいかない理由は3つ。

  1. そもそもいい人がいない
  2. その一方、自分の好みの人とはうまくいかない
  3. 自分には人気がない。つまり、プロフィールが受けない

その結果、妥協するしか道はなくなり、最初からあまり興味のない人と関わってしまう。

そして、結局、「やっぱり、好きじゃない。時間の無駄だった」→「婚活疲れ」という一途をたどるのです。

気軽に出会えることで有名な婚活アプリ「ペアーズ pairs で私も体験したことです。 

全然好きじゃない人と我慢して過ごして帰った後は、ひとりでいる方がよかった!ああ嫌だった!と心から後悔したものでした。

無駄な時間を費やすのはただただ疲れるだけですよね。

Amyの「婚活サイトをハック」から学ぶ、婚活サイトでのマッチングを成功させる方法

f:id:bjlewis4u:20190622142520p:plain

TEDトークのスピーカー、Amyも全く同じ状況、同じ経験をしていたのです。

アプローチは興味のない人達からばかり。そして、気が合わない相手とのデートでは散々な目に合うのです。

ある相手とのレストランでのデート。食事が終わりに近づいた頃、Amyは相手に言いました。

「私たちはお互いに相応しい相手ではないと思う。でも、友達には慣れると思うの。」 

Amyがそう言った直後、相手は「トイレに行く」と言って席を立ったのです。そしてそれきり席には戻らぬ人となり、Amyは高額の請求額を全額支払う羽目になったのです。

私も似た体験をしました。

同じく、初めて会う人とレストランで食事。

この人はパス!早く帰りたい!という気持ちが態度に出ていたらしい。

相手は「そんなに僕といるのが嫌ですか?」といきなり立ち上がり、1円単位まできっちり半額をテーブルに投げ置くなり帰ってしまったのです。

諦めないIT系のAmyが考案したこと

f:id:bjlewis4u:20190918224308j:plain

Amyの場合も、条件がマッチングしたはずの相手は、ほとんどがろくな男性ではありませんでした。

けれども、IT系でデータ分析が好きなAmyは諦めませんでした。

そして決めたのです。

街を歩いていても、たくさんの候補者には出会えない。だから、婚活サイトの利用は続ける。

けれども、婚活サイトのアルゴリズムにはもう頼らない。

婚活サイトは「データベース」として使用して、後は自分のために自分だけのシステムを作ろう、と。

そして、婚活を成功させるために、Amyは以下の4つを実行したのです。

  1. 自分のルールを決めることー合格基準を決める
  2. 絶対にルールを守ることー妥協しない!
  3. ライバルを知る。
  4. 自分のプロフィールを最適化する

そして、これらを忠実に実行することで、理想の相手とのマッチングを成功させ、ゴールインしたのです。

婚活サイトプロフィール最適化とマッチング必勝法|自分のルールを決める

f:id:bjlewis4u:20190621225716j:plain

ペアーズなどの婚活サイトでは、あらかじめ設定された選択肢の中から条件を選んで、自分の理想にマッチした相手を検索するようになっています。

年齢、身長、年収、趣味、血液型、お酒は飲むか、タバコを吸うか、子供に対する対応、好みのタイプ、などなど。

けれども、あらかじめ設定された条件は、「自分にとって本当に重要で必要な条件」ではない場合があります。

Amyは、自分に問いました。「あなたはパートナーに何を求めるの?」と。

そして、出した答えから、婚活サイトの設定条件とは無関係に、独自の72の条件をリストアップしました。

例えば、「勤勉だけれど働きすぎない」「子育ての方針が自分と共通である」「エキゾチックな場所への旅行が好き」「刺激を与えてくれる」など。

そして、リストアップした条件に優先順位をつけ、「絶対に譲れない条件」と「できれば必要な条件」に分類したのです。

そして、これをスコア化して、これと思った相手を採点しました。

スコアが700点以上ならメール交換可能、900点でデート可能、そして、1500点以上でなければ恋愛対象とは見なさない、というルールを決めたのです。

婚活サイトプロフィール最適化とマッチング必勝法|絶対に自分のルールを守る

f:id:bjlewis4u:20190918232309j:plain

Amyは、婚活のゆくえを心配する家族から「もっと柔軟に!」「あまり選り好みしないで!」と言われ続けました。

それでも、耳を貸さず、自分が決めたルールを忠実に守ったのです。

そうすれば、段々と基準がブレて、結局妥協して後悔する、という負のループに陥らずに済みます。 

婚活サイトプロフィール最適化とマッチング必勝法|ライバルを知る

f:id:bjlewis4u:20190621223303j:plain

けれども、やっと、自分の理想の相手、Mr. Rightを見つけたとしても、その人が自分を気に入ってくれるとは限りません。

Amyの場合もそうでした。

やっと見つけたMr. Rightからは、彼女のアプローチに対する反応はなかったのです。

そこで、Amyは気づきました。

自分が気に入った相手に選んでもらうためには、自分のライバルを知る必要がある。婚活市場での自分の価値を上げ、ライバルとの競争に勝たなければならないのだと。

ライバルを知るためにAmyは何をしたと思いますか?

自分の理想の男性プロフィールを10人分でっち上げ、婚活サイトに「放った」のです。

自分と同じタイプの男性を求める女性、つまりライバル、がどんな女性であるかを知ることが目的です。

そして、それら女性のプロフィールをチェックして、中から男性に人気の高い女性を特定し、そうした女性達の共通点を分析したのです。

余談ですが、実は、私もAmyと同じことを考えたことがありました。

自分と同じ年代の女性はどんなプロフィールを書いているのか知りたい。でも、それを知るには、男性になりすますしかないと思いました。実行はしませんでしたけど。

だから、Amyの体験談を知って「本当に実行する人もいるのだ」と驚いたのでした。

婚活サイトプロフィール最適化とマッチング必勝法|プロフィールを最適化する

f:id:bjlewis4u:20190621230749j:plain

ライバル女性の中で、特に人気の高い女性のプロフィールを分析した結果、モテる女性には以下5つの共通点があることがわかりました。

  1. プロフィールの文章は、ほど良い長さで書かれている
  2. 近づきやすそう 
  3. あまり好みがうるさくなさそう
  4. プロフィールでは、明るく楽観的な表現を使っている 
  5. 相手にメッセージを送るときは間隔を開けている。送る時間帯を考えている。

モテる女性のプロフィールは、楽しくてわかりやすく、程よい長さの文章で書かれていました。

また、明るく楽観的な表現を多用していました。例えば、"fun, love, family (楽しみ、愛、家族)"など。明るく楽しい日常を連想させる表現です。

そして、メッセージを送るときは、頻繁に送るのではなく、一定の間隔を空けていた (平均23時間間隔) のです。

ある意味、駆け引きであると同時にマナーでもありますね。

メッセージはいつでも送れるし、いつでも見れるので、つい忘れがちになります。

けれども、モテる女性は、送り方についてもきちんと気配りをしているということです。

そして、プロフィール写真では、これらの女性達は、共通して肌を少しだけ見せていました。

以前は、履歴書のコピペと当たり障りのない、真面目なおすまし写真で済ませていたAmyですが、分析結果を反映して、自分のプロフィールを「最適化 」したのです。

f:id:bjlewis4u:20190622142829p:plain
f:id:bjlewis4u:20190622132419p:plain
犬と一緒の写真: プロフィール最適化前 タンクトップの写真:最適化後

その結果、まもなく、Amyは、婚活サイトの人気者になりました。

そして、 好みの男性と出会い、しらばくの交際の上、ゴールインしたのです。

婚活サイトプロフィール最適化とマッチング必勝法|まとめ

f:id:bjlewis4u:20190621223524j:plain

Amyの「婚活サイトをハック」から学ぶ「婚活サイトプロフィール最適化とマッチング必勝法」いかがでしたでしょうか。

理想の相手とのマッチング必勝に必要なことは以下の4つでした。

  1. 自分のルールを決めることー合格基準を決める
  2. 絶対にルールを守ることー妥協しない!
  3. ライバルを知る
  4. 自分のプロフィールを最適化する

マッチング必勝のためにすべきことは、自分の基準と婚活ルールを決めること、ライバルを知った上で、自分のプロフィールを最適化すること。

そして何より一番大事なことは、ブレないこと、妥協しないことです。

そうすれば無駄な時間を費やさずに、婚活サイトで出会いを実現できる可能性がグッと高まるのです。

これは、婚活に限らず、友人関係、就職、家探しなどで、目標を実現するために大切なことですよね。

プロフィール最適化、ぜひ試してみてください。

ではでは😊👍🏻。

【50代におすすめの婚活サイト・アプリ系サービス】

リクルートのゼクシィ婚活サイト版 >> 出会いたいけど相談所に行く暇がない方へ/ゼクシィ縁結び

外国人にも出会える >> 世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

気軽に使えるメジャーアプリ >> Facebookで恋活・婚活【Pairs】※R18

バツありに優しい >> <シンパパ&シンママ優遇制度あり>「マリッシュ」/R18